moritaoy’s blog

グルメブログ説があります

ICPC2020 国内予選 参加記

-2日目

チームのメンバーと焼肉に行きました。

おいしかったです。

 

-1日目

昨日は、半額分後輩におごってあげた気になっていましたが、検算すると何かがおかしい。

料金が大体11000で、20%分ポイントキャッシュバックするクーポン使って、Go to Eat で3000返ってきて、そこから888円割引するクーポン使って、支払いは25%分のプレミアの付いた商品券でして、後輩から計3000円分回収して...

あれ、俺タダ飯になってね?(カス)

 

ミスったので、受け取った額面を倍にして食事に誘うことにしました...

 

0日目

朝日を浴びて、気持ちよく起床しました。

OK Google 今何時?

時刻は、11時55分です。

は?

集合は13:20なので、まだ大丈夫。

料理(キムチ鍋)は諦めて、行きつけの寿司屋で500円海鮮丼を平らげる。

ここでスマホを忘れたことに気が付く。

家に帰る。お菓子等を仕入れつつ、大学到着。

会場到着時刻が13:15。天才ですね。

開始前

チームメンバーが優秀なので、各位お菓子を持参していた。

ちゃっちゃと事前準備をして、リハーサルをする。

JLMを通す。K0ペナで赤フニニを観察する。

 

タイピングゲームで遊ぶ。

ワイワイしていたら開始5分前だった。

弊チームには緊張感というものが存在しない。

 

本番

チームの戦略や、メンバーはこっちを読んでほしいな。

moritaoy-cp.hatenablog.jp

 

同様に、ABCをそれぞれが担当。

Bを読む。UFで終わり。

DEFを見る。Dは構文要素があるのでとりあえず私が持ちそう。

EFを見る。うーん、特に気になる要素はないので順当にtoyama君にEを依頼。

Endered君にFを依頼。

UFを貼って実装する。バグる。は??

別にUFを使わなくていいので、bool配列で作る。

サンプルがあったので提出、BがAC

この時点ですでにAもAC済み

Dを読む。案の定考察が必要な類。

重実装構文解析じゃないなんて、本当にICPCか?

前でEndered君がこの問題頭がいてえ、ひーーーと騒いでいるが、手は動いているのでほっておく。結果爆速でCをAC。やりますねぇ!

順位表を見ると4位とかになっている。すげー。

toyama君がEをEndered君に移しFをやると言った。なので担当交代。

ここで、Dを少しEndered君に相談する。

M「とりあえず、最後に残る文字に着目することにはなると思う」

E「正しそうですね」

M「あと、結局その前後に何の文字があるかを考えたくなっている」

E「それじゃん。」

M「ん?」

全探索するだけ、とEndered君から降ってくる。そのまんまだった。ここめっちゃチーム戦してた気がする。

実装は請け負う。

各文字が最後に残ると仮定して、文字を前と後ろにいるやつでbit全探索する。

bitを元に、文字を0(前にあるやつ)1(最後に残ってほしい物)2(後ろにあるやつ)と置き換えると、<>どちらでもminmax取るだけになる。最後に両方1が残ってればそれはあり得るので(0の個数)!*(1の個数)!を加算。

割とすぐにできる。実行、アラいい感じ。提出して、DをAC。

ここまで0WA。あのThinkMETが0WAだと!?マジで信じられない。

この時点で、まさかの学内1位。頭にフッとbeet下克上の可能性がよぎる。

:

:

EFをバグらせて、ダメでした。

E: 方針がダメだった

F: 方針はあってたと思うけど、何故かダメだった

感想

結果は4完最速で26位、学内2位でB枠で予選突破です!

ただ、内容自体はかなり反省が多いかな。

Eはちゃんと内容を聞いて止めるべきだった。流石に30*30探索はヤバい。

Fは、なんでやろなぁ...マジメにやってきたからよ♡ならなんで通せてないんですかね

けども、初国内アジア地区予選!素直に喜びたいと思います。