moritaoy’s blog

グルメブログ説があります

HUPC2019 参加記

参加のキッカケ

同大学仲間のtubuann君が北海道大学でも合宿をやる的なことをボヤいていて、ホーン楽しそうだし行ってみたいなぁ~と思ってた。ら、粒あん君も行くみたいなので二人で行くことにしました。寿司食いに行きます。

 

0日目

国内予選でやらかしてアーとなりながら、起床AC。9:30にバスターミナルで待ち合わせ、仙台に行って銀だこを食べる。

何事もなく、北海道へ飛んで札幌味噌ラーメンを食べる。

新千歳空港内の、北海道ラーメン道場「札幌飛燕」特製味噌です。

合計300円也。麺に固ゆでの卵がごっちゃリ混ざっていて無料になりました。ナニコレ

味は非常に良いです。濃厚なミソ コク十分。☆4/5 オススメ

 

1日目

ゴリラと化して出ることになりました。

HUPC2019 Day1 hupc2019_gorira

わがままを言って、Aをさせてもらう。まぁ1回減らして3乗かなとなってAC。

そのままゴリさんが、BをやってACゴリ。

チュータさんからCを引き継いで、やることは理解する。

ゴリさんのDを聞いて、Aの倍数にはなるっぽいなと雑に考える。

ゴリさんがDを10^7ループで出すもWA。

ループで発見できなかった時にNOを出していなかったので付けてみて出すとAC。

このちょっと前に、チュータさんがEの解法を出す。

二人ですげ~って言って書いてもらうとAC。

実は嘘解法でした。(最短経路が複数の時に落ちる)

最後に、Cの誤読に気づいて脳死していたら終わってしまった。

 

懇親会は、天ぷらさんとかの話を聞けて楽しかったです。

物足りないので、つけ麺を食いに行くことにして、TABさんのおすすめ六芒星に行くことにしました。AGCはどうした

40分ぐらい歩きました。結局ちょっと気になっていた店に行きました。

山岡家です。家系というわけでもない、臭めだが万人に対応する味。☆2/5 普通です。

 

2日目

 

HUPC2019 Day2 hupc_NYOKANKESSEKI

ワクさんがA、ワシがB、モンククイさん(AGCで冷却済み)がCを担当することに。

AとBが制約の違うバージョンとワクさんから言われる。

問題文を読んで、まぁ、斜めに見る感じだなとなる。

ワクさんにBやりますか?と言われつつA先実装してドウゾ~とか言った。

ワク「?」 とかいう感じでワクさんが実装してAC。

Bを実装してAC。オンサイトFA。

私がBを実装してAB両方投げていれば良かったのにとワクさんから突っ込まれた。ア

CDで3人ともウンウンうなる。

とりあえず、Dを見てUFしといてあとは高速化だなぁって感じ。

Cをモンククイさんとワクさんに考察してもらいつつ、Dの前半とTLE解を実装する。

多少枝狩って投げるとWA&TLE。まぁそりゃそうだ。

なんか、どうしようもなくなってCに浮気する。

1 1 1, 1 1 2, 1 2 2,2 2 2の4ケースを考えると、先手先手後手後手だなぁと考える。

テストケースを見る。おや??

2分で実装して、ネタコードを投げていいですかと聞くとモンククイさんが快諾。投げる。AC おあ?となった。

(この後逆算的に証明できて、スゲエとなった)

このあと、モンククイさんがDの計算量を落とす方法を出す。説明を聞くもポンコツには理解できず、実装してもらう。

計15WAを出しつつAC。強すぎぃ!

実は、この間にEの考察が生える。

分けて考えて、パンの方を先に計算したらおしまいジャム。

残り時間30分で、死ぬ気でコーディング。バグる。Ω\ζ°)チーン

 

お疲れ様でしたとなり、ジンギスカンのおすすめの店をtsutajさんから聞いて解散。

嫌がらせですか?

結局、ほかのグループと混じって寿司。運営側の話を聞けて楽しかったです。

四季花まるです 数カ月ぶり2度目。☆5/5超おすすめ。元が回転ずしなのもあり、かなりいいネタが割とリーズナブルに食えます。炙りエンガワ焦がし醤油がおすすめです。

 

3~日目

ジンギスカン食べて、観光してフェリーで帰りました。

サッポロビール園ケッセルホールのランチジンギスカン食べ放題です。

生ラム肉が臭みもなく柔らかくて非常に美味。平日ランチだと、ライスは1杯になるが、2000円なのでそこそこ安め?

☆4/5オススメ

 

マール変換ってなんですか。アザマース。

 

感想

運営サイドの皆さま、仲良くしてくださった方々ありがとうございました。

かなり勉強になる合宿でした。実際Day2-Cとかはハエーってなりました。

たぶん、来年も行くと思います。開催お願いします!

 

ここから先は、来年以降に参加する人たちへの助言と備忘録です。

北海道は連休中に宿が空きません。本当に参加したいなら、東横インを「6カ月前」から予約しましょう。キャンセル料はかかりません。

基本的に連休中の開催でしょう。大分絞り込めるはずです。

飛行機は、残り時間に反比例して高くなるので日程確定後さっと取りましょう。

あと、食費は確保しましょう。少なくとも、1万円は用意したほうがいいです。

北海道はマジデ飯がうめえ。あれグルメブログだっけこれ。